金丸釣具店-かねまるつりぐてん- 大洗港徒歩3分! お店は、海にも観光スポットにも至近!
動画&解説でわかりやすい釣り講座

動画de釣りミニ講座

金丸釣具店 Channel

釣りの為になる情報が満載です!
良かったらYouTubeチャンネル登録をお願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCw4_ApDSJGEejQPKEDwjYpw

魚との駆け引きがたまらない!ヘチ釣りを始めてみませんか?

糸(道糸・ハリス)にガン玉そして、ハリと実にシンプルな仕掛けだが、アタリがダイレクトに出るので面白く、ゆっくりとエサを流すこと(誘い)が出来るメリットもある事から、数釣り、そして大物を狙う事が出来る釣りで人気です。

竿:ヘチ釣り竿 2.1m~2.7m
※良く使う長さは、2.4mが多いですが狙うポイントの足場の高さに合わせて長さを選ぶと良いです。

リール:ヘチ釣り用 タイコリール(プラスチック製・木製)
スプールがスムーズに回転するのがオススメです。

道糸
ナイロンライン(蛍光色が好ましい) 2~3号

ハリス
フロロカーボン(根ズレに強い為) 1.5号 1~1.5m

サルカン
ハリスと道糸を結ぶときには「直結」が微妙なアタリを取る上で好ましいが、サルカンを使う時には、ベストはナイロン製のチヌカンが良いが、市販の極小のタル型サルカン(20~22号)でも可能です。

ガン玉
B~5B
強風の時や波が荒い時などは3B~5Bを使用することもある。

ハリ
チヌバリ 2号~5号
※使用するエサ、魚により変える。
(活えびの場合は、半スレの活えび専用ハリが良いです。)
(カニの場合は、カニ専用ハリが良いです。)

エサ
エビ、カニ、イソメ(赤イソメ、青イソメ)

大洗港でヘチ釣りをする場合
メインターゲットは、「アイナメ」「マコガレイ」になる。
その他に、狙える魚として「メバル」や「メジナ」などが釣れる。

その他に必要な道具

  • エサ箱
    エサの鮮度を保つ上で重要。
  • クーラー
    魚の鮮度を保つ上で重要。
  • タモ網
    ヘチ釣りは、大型の魚が掛かった時、竿が短すぎたりして、堤防から魚を取り込めないときがありますので、タモがあれば非常に便利です。

ヘチ釣りの釣り方

堤防の際(ヘチ)をゆっくりと丁寧に落とし込んだり、ゆっくりと仕掛けを上下にしたりして流して釣る。アタリが無い時には、場所を移動する。アタリは、手元にくるアタリと、急に引き込まれたり、あるいは止まったりと道糸に出るアタリもあるので、そこで聞き合わせ(ゆっくり合わせ)をしたりする。基本的にはアタリがあっても慌てずに落ち着いて少し遅めにあわせるのがコツです。

  • タックルのレンタルをしてヘチ釣りを体験してみませんか?
  • オリジナルのヘチ竿を作りませんか?
    (素材は、竹竿・グラス・カーボン等)

その他、ガイド、部品(リールシートなど)、半製品を扱っております。
初心者の方には、スタッフがアドバイス致します。

こちらは、素材の竹竿・グラス・カーボン、ガイド、部品(リールシートなど、半製品の一部です。

使用する結び方紹介

糸と糸を結ぶ 糸の結び方(電車結び)

サルカンに糸を結ぶ方法!

釣り針の結び方 外掛け結びとは?

初心者がつまづくポイントを中心に動画で説明していきます。

竿の糸の通し方

エサ(青イソメ)の付け方

ハゼやキスを釣りたいアナタにオススメのエサとは?

どうしてもイソメが苦手な方へ!

遠投ウキを使用する時のウキ止めゴムの付け方

釣りに必要なフローティングベスト着用方法とは?

砲弾ウキでクロダイ(カイズ)が釣れました!

釣れたはぜを裁きます!